【奈良】曽爾高原とお亀の湯を大阪から日帰りでも十分満喫できた!

ベッシー

大阪から日帰りで、電車とバスを使い、奈良県曽爾村(そにむら)にある曽爾高原お亀の湯を満喫してきました。高原の壮大さに圧倒されたり、歩き疲れた体を温泉で癒したり、食べまくったりしてかなり濃い一日でした。

▼10月中旬〜11月上旬は曽爾高原がススキの黄金色に覆われるシーズンです。
クラブツーリズムでは大阪府発、愛知県発のツアーを開催中!少しでもご興味持たれたらぜひ覗いてみてくださいね。

1|大阪から奈良県曽爾村へはどう行くの?

大阪から曽爾村までは、電車とバスと徒歩で行きました。
大まかな流れは以下の通りです。

電車
鶴橋駅(乗車)→名張駅(下車)→
バス
山粕西行(乗車)→太良路(降車)→
徒歩
曽爾高原

次から一つずつ説明していきます。

1-1|近鉄大阪線鶴橋駅から電車で名張駅まで乗る

近鉄大阪線の急行停車駅(今回は大阪からなので名張駅以降は省略しています)

鶴橋駅から名張駅(近鉄大阪線)まで電車で向かいます。名張までに12駅あります。

所用時間:1時間10分

安くゆっくり行く派。

1-2|特急を使う選択肢もある

短時間で行きたい派は、名張駅までの切符を特急券(+900円)にパワーアップさせることで、乗車時間を約50分に短縮できる魔法もあります。

1-3|名張駅に着いたらバス待合室の場所を確認する

名張駅周辺地図

名張駅に到着したら、西口を(交番とローソンがあります)出ます。反対の出口にはファミリーマートがあるのでお間違いなく。

西口へ出るとバス待合室(下記右画像参照)が見えます。
バス乗り場は①番です。

待合室で待っていると係員さんが「これは●●行きのバスですよ」と親切に教えてくれました。優しい。待合室の場所さえわかれば発車時刻までコンビニで唐揚げ棒買って食べてても大丈夫ですね。

1-4|名張駅から曽爾村方面のバスが2ルートあるので注意

名張駅から出ている曽爾方面行きバスは、山粕西行(1年中運行)と曽爾高原行(期間限定)の2ルートがあります。(名張駅からオレンジ色で結ばれています)

山粕西行は、途中の太良路バス停で降り、歩いて曽爾ファームガーデンまで約30分、曽爾ファームガーデンから高原までは約20分ほど歩きます。

曽爾高原行は10/1〜11/30の間、曽爾高原まで行けますし、途中で太良路から歩きたいとか曽爾ファームガーデンで降りることも可能。バスの時刻表一覧を作ったので参考にしてもらえると嬉しいです。

名張駅前(西口)バス停時刻表
山粕西行(年中運行)曽爾高原行
(10/1〜11/30)

平日、土日祝平日土日祝

大人760円
子ども380円
所用時間:約40分

曽爾高原行(10/1〜11/30)
三重交通〔20〕曽爾高原行に乗る
大人870円
子ども440円
所用時間:約50分

1-5|太良路バス停からひたすら歩く

今回はシーズンオフということで太良路バス停から歩いていきます。

バスを降りてまっすぐ進むと橋があります。

看板の案内やグーグルマップを参考にして行きます。山道と普通の道を歩いて行く2つ道があります。今回は山道から行きました。自然が身近に感じられるとても良いコース。

2|曽爾ファームガーデンでちょっと休憩

ファームガーデンに到着しました。夏の刺すような日差しから逃げるようにさっそく建物の中へ。

少し休憩しましょう。

バス停から亀ペースで登ってきましたが、ここに来て業務用扇風機が神様のように見えました。

奈良県の地元野菜や地ビールが売ってましたよ。見慣れないものがあるとテンションも上がります。奥には、お土産ショップ野菜レストランがあるようです。

3|お米の館(パン屋)のパンをかじりながら曽爾高原へ

クールダウンすると今度はお腹が空いてきたので、お米の館と呼ばれるパン屋さんへ行きました。

曽爾村産のお米で作ったお米パン。

絶対美味しいやつ!田舎のお店あるあるなのか営業時間は10:30〜15:30(売切れ次第終了)です。

小腹満たしにあんぱんとよもぎきな粉パンを買ったのですが、食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れていました。

また、期間限定でお米パン体験コーナーもやられているようです。(大人1,500円、子ども700円)

お米の館
営業時間10:30〜売切次第終了
定休日水曜日
駐車場150台
Tel0745-96-2888
HPhttp://www.soni-kogen.com/
住所奈良県宇陀郡曽爾村太良路839

4|壮大で寛大で雄大な曽爾高原へ到着

秋のススキが有名でシーズン中はたくさんの観光客でにぎわいます。

今回は夏の高原、春に山焼きされたばかりのスッキリとした緑を眺めれました。(本当に焼かれたの?ってくらいワサワサしてますけど)大自然で圧巻で壮大で雄大ですよ。

暑さも吹っ飛びそうな絶景でした。
写真じゃ実物の4割も伝わらないですね。

ひょうたんのような形状のお亀池(左奥)と町並みや曽爾少年自然の家(右奥の赤い屋根)それぞれがいい味を出し、奥行きのある絶景を作っています。

ここからもっと上まで行けたのですが断念です。結構上まで行けそうですね。

ファームガーデンから亀スピードでゆっくり歩いて30分ほどかかりました。下りは早くて25分くらいで下れました。撮影場所までは曽爾高原の入口から30分ほどで来れます。

曽爾高原の入口に駐車場があります。(バイク200円 /1日普通車800円/1日

曽爾高原野口駐車場
営業時間24時間
定休日年中無休
料金1日バイク200円  、普通車800円
住所奈良県宇陀郡曽爾村太良路

5|お腹が空いたら曽爾ファームガーデンで

お腹が空いたら、行きで少し休憩した曽爾ファームガーデン内にある野菜レストラン、お亀の湯内にあるお亀庵、お米の館の米粉パンが空腹を満たしてくれます。

5-1|野菜レストラン

ファームガーデン内にある野菜レストランでは、奈良県産の野菜をふんだんに使った野菜ランチ(1,450円)がいただけるようですよ。他にも季節野菜のピザ(900円)や曽爾産季節野菜カレー(850円)、曽爾米粉冷製トマトパスタ(1,100円)など気になるメニューがいっぱいです。

すすきの館
営業時間4月~11月10:00~18:00
12月~3月10:00~17:30
レストランのみL.O16:00
定休日水曜日(祝日は営業、翌日休業)
Tel0745-96-2888
(ファームガーデン問合わせ)
HPhttp://www.soni-kogen.com/
住所奈良県宇陀郡曽爾村大字太良路839
Googleマップで見る

5-2|お亀庵(お亀の湯内にあるお食事処)

レストランと言うか和風食堂?なお食事処です。

入り口横の券売機で食券を買って持って入りおねーさんに渡すスタイルです。(やよい軒とか松屋の食券機と違って買った瞬間に厨房に自動で注文は入らないみたいです。)

好きな席に座って待ちます。

2人でこれだけ注文したのですが個人的にうどんが疲れた体に沁みてとても美味しかったです。

たとえ冷凍のうどんを茹でていていたとしてもロケーションが変われば絶品うどんですね。

地ビールもグラスいっぱい注いでくれ、歩き疲れた体はベロベロになりました。幸せな時間ですね。

おかめ庵
営業時間11:00~20:00(L.O19:30)
定休日毎週水曜日(祝日は営業、翌日休業)
Tel0745-98-2615
HPおかめ庵
住所奈良県宇陀郡曽爾村太良路830
Googleマップで見る

6|お肌すべすべ大満足のお亀の湯

ナトリウムー炭酸水素塩温泉の泉質でお肌しっとりすべすべになる贅沢な温泉です。

曽爾村を象徴する大迫力な兜岳(かぶとだけ)と鎧岳(よろいだけ)が眺めることができる露店風呂がめちゃくちゃ良いです。

温泉を上がった後の休憩所の癒しです。癒しといえば他にもちゃんとマッサージチェアも置いてました。いまどき古い揉み玉むき出しの肩だけ叩くものじゃないんですね。勝手なイメージ。

おかめの湯
営業時間・通常営業時間
4/1~11/30 11:00→21:00
(最終受付20:00)

・冬時間営業時間
12/1~3/31 11:00→20:30
(最終受付19時30分)
定休日毎週水曜日(祝日は営業、翌日休業)
料金大人(中学生以上)750円
子ども(3歳〜小学生)450円
TEL0745-98-2615
HPおかめの湯
駐車場200台(無料)
住所奈良県宇陀郡曽爾村太良路830

7|帰りのバスの時間を確認

名張駅前行
曽爾高原発(870円)曽爾ファームガーデン発太良路発
  6:38(平日始発)
  7:08(土日祝始発)
  9:21
  11:21
  14:21
14:2714:3014:37(土日祝のみ)
15:27(土日祝のみ)15:30(土日祝のみ)15:37

曽爾高原発は、毎日14:27、プラス土日祝は15:27の合計2本が名張駅まで運行しています。

太良路発は本数に余裕があるので、もし上記2本の時間が難しければ、太良路バス停まで歩くのもいいかもしれません。

時間と心に余裕を持って観光できたら良いですね。

8|終わりに

今回は奈良県曽爾村にある曽爾高原へ日帰りで行って来たお話でした。曽爾高原の絶景に圧倒され、すべすべになるお亀の湯温泉を満喫したりと楽しめる観光スポットでした。

ベッシーは、奈良県に25年間住んでいたのですが、まだまだ知らないところがあるなと感じました。曽爾村を訪れたことで地元奈良をもっと知りたくなりましたし、僕と同じような県民や県外の方に少しでも奈良の知られていない魅力を伝えれて行けたら良いなと思っています。

都会では味わえない一味も二味も違う曽爾村を、身体全体で感じる大自然をあなたにも感じ取って帰っていただけたらなと思いました。

住んでいる地域から決して近い距離ではないかもですが秋のシーズンになれば10/1から名張駅から曽爾高原行きの直通バスも運行され始めるのでかなり行きやすくなると思います。少しでもご興味ある方は奈良県で見る秋の絶景に思いを馳せてはいかがでしょうか。

奈良の記事一覧

【大阪から日帰り】天川村の面不動鍾乳洞は一人でも楽しめる!周辺のご飯も! 非公開: 奈良県には子どもみたいにはしゃげる生駒山上遊園地がある!

非公開: 関西初!奈良県でバンジージャンプができるってホントなの? 奈良県の快活CLUB全4店舗巡ってきました!

【奈良】看板猫がお出迎え!漫画喫茶「まんがの虫」に行ってみた! 【奈良】コスパ良!おしゃべりな亀の甘いパフェで観光疲れを癒す